株式会社HitsujiDesign 代表取締役 辻が仕事の話や趣味の話を書きます。

株式会社HitsujiDesign 辻ブログ

趣味

【ボードゲーム】元日本6位が教えるカタンのコツ

投稿日:

おはこんばんちは!
株式会社HitsujiDesignの辻です。

以前の記事でも書いたとおり、カタンが大好きです。
カタン好きが興じて、カタン日本選手権にも出場し、日本6位になったこともあります。

そんな私が思うカタンが強くなるための基礎知識や必要なテクニックを紹介しようと思います!

カタンは確率論!

カタンは資源を獲得して、ポイントをあげていくゲームです。
ゆえに資源がないと話になりません。カタンはこれに尽きます。
資源がないと交渉もできないです。

サイコロを振った結果によって、資源が獲得できるかどうかが決まっていきます。
つまりたくさん資源が取れる配置取りが大事になります。

カタンではサイコロを2つ振って、その合計値の目に開拓地があるプレイヤーが資源を取得できます。
合計値の組み合わせは以下の通りです。

数字 ダイス目の組み合わせ パターン数
2 (1,1) 1通り
3 (1,2),(2,1) 2通り
4 (1,3),(2,2),(3,1) 3通り
5 (1,4),(2,3),(3,2),(4,1) 4通り
6 (1,5),(2,4),(3,3),(4,2),(5,1) 5通り
7 (1,6),(2,5),(3,4),(4,3),(5,2),(6,1) 6通り
8 (2,6),(3,5),(4,4),(5,4),(6,2) 5通り
9 (3,6),(4,5),(5,4),(6,3) 4通り
10 (4,6),(5,5),(6,4) 3通り
11 (5,6),(6,5) 2通り
12 (6,6) 1通り

一番7が出やすく、2と12が出にくいです。
ただ7は盤面上存在しない数字になります。

つまり5,6,8,9あたりに開拓地があると、資源は獲得しやすくなります。

パターン数を記憶しておくとおおよその期待値が計算できます。
例えば自分の初期開拓地が以下のような場合を計算します。

1軒目:5,9,6
2軒目:4,10,3

5->4
9->4
6->5
4->3
10->3
3->2

合計値:4+4+5+3+3+2=21
となります(私は資源力と呼びます)。
この値が意味するところは36回ダイスを振ったときに21回資源が獲得できると期待できるということです。
約分すると7/12、だいたい2回に1回資源が獲得できます。

初期配置

カタンを始める際にはじめに2軒開拓地を立てます。
このフェーズは超大事です!

個人的には先程述べたとおり、資源力が重要です!
できる限り、資源力が高くなるように初期配置をおこなうと良いです

カタンアプリでやってみると(私は赤色です)

初期配置1

この初期配置だと、資源力は23です。

資源の優先順位

資源タイルの内訳は以下の通りです。

木:4
土:3
羊:4
麦:4
鉄:3

私が思う、資源の重要度は以下の順番です。
1.鉄
2.麦
3.羊
4.土
5.木

カタンは絶対に鉄が必要です。
単純に都市を作るのに鉄を3枚使うためです。
他にもチャンスカードを引くのにも使います。

個人的にチャンスカード引きまくるプレイが一番強いと思っています。
騎士カードや独占カードを使って場をコントロールしやすいからです。

そしてなんやかんや都市にするとパワープレイができるので楽しいですw

交渉

正直、色々ありすぎて文章化は難しいですw
ここまで紹介したポイントを抑えて、実践を積むしかないですw

カタンとビジネスは似ていて、自分から如何にWINWINな取引を提案できるかが交渉のポイントです。
こればっかりは強い人のプレイを見るなりして経験を積まないと身につかないとおもいますw

強い人とたくさんプレイすることが最も交渉が強くなる近道になります。

カタンは雰囲気作りが大事

別にカタンに限った話ではないですが、対人ゲームです。
相手が不快な思いをしてしまったらだいたい負けます。

例えば

  • 暴言を吐く
  • セクハラする
  • 執拗にいじめる(そんなに発展してないのにずっと攻撃する)
  • あからさまに機嫌悪そうにする

などが挙げられます。

ゲームの雰囲気を作ることも大事です。
これが私やる上で一番大事なことだと思っています。
「もう一回やりたい!」と思われると、パーフェクトなプレイができたんじゃないかなと思います。

カタンやろう!

今回はカタンが強くなるための記事を書いてみました!
あー、カタンやりたい!

この記事を書いていて、3年近く友達とあつまってカタンしていないことに気が付きました。。。
オンラインでもいいので、カタンやりたいな~

機会があったら是非あそびましょう!

株式会社HitsujiDesign
https://hitsuji.design/

検索

検索

-趣味

Copyright© 株式会社HitsujiDesign 辻ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.